Indexesを指定していないのに"Index Of"ページが表示されてしまう場合

Apacheの設定で

Options Indexes

を指定していないのに"Index Of"のファイル一覧ページが見えてしまい、なんでだろうなんでだろうとだいぶ悩んだ。


.htaccessにも指定しておらず、「もしかしてデフォルトが表示されていて-Indexesを指定しないとダメなのでは?」と思ったが、
他のApacheでわざわざ-Indexesを指定しなくても403forbiddenページになってるのでお手上げ状態。


結局理由は「Optionsごと消してしまうと有効になる」でした。

Options ExecCGI

だとIndexesが書いてないので無効になる(ExecCGIはとりあえず関係ない)けど、

#Options ExecCGI

という風にOptionsごとコメントアウトしてる状態だとファイル一覧ページが見えてしまう。
なんだよこれー。常識なのかな。