Gmailの連絡先をiPhoneに同期した後にiPhoneでアカウント追加したのが同期できなくて困ってた

iPhoneを買った後にGmailで一括連絡先管理しようと思い、
Google Sync を利用して、iPhone の連絡先と Gmail 連絡先との「完全」な同期をとる - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれていますを見ながら設定してあったのですが、
新たにiPhoneに連絡先を追加する時にGmail側に同期されなくて「あれー?あれー?」ってなってました。


で、

あー、「アドレスブックの連絡先を同期」にしておかないとiphone側のはgmailに行かないのか。OTAで勝手に全部gmail側に行くものかと勘違いしてた。でもこれだとMacBookのローカルに連絡先がある状態になるから気持ち悪いんだよなぁ。ローカルに連絡先持ちたくないのに。
http://twitter.com/lesamoureuses/status/27255935759

みたいな感じで上手くいったのですが、その後に、

@lesamoureuses 設定→メール/連絡先/カレンダーに連絡先を追加するときの保存先指定できないですか?俺は同期してないので出てこないようですが。。
http://twitter.com/yujiod/status/27288148250

と教えてもらい確認してみたところ、
設定 > メール/連絡先/カレンダー
の連絡先のところに「デフォルトアカウント」ってのがあるんですね。


これを「Gmailの連絡先」にすれば、新たに連絡先を追加した時にそっちに追加されてちゃんとGmail側にも同期されるようになりました。
よかったよかった。
結構ハマってたので嬉しかった。


あと、Gmailの連絡先とiPhoneの連絡先を同期した時にハマったのが、
項目名を変えちゃうともう片方の方に反映されないってところで、
これでいくつかの電話番号が消えました。
バックアップあったから良かったけども、もし同期する人いたら注意した方がいいですね。