会議室名がオシャレ過ぎて覚えられない君へ #vgadvent2013

f:id:lesamoureuses:20131213202642j:plain

この記事はVOYAGE GROUP エンジニアブログ : Advent Calendar 2013の14日目の記事になります。
ちょっとハマってて気が付いたら日付が変わってました。


さて、去年のAdvent Calendarは社内図書館のOASISの本の整理の話を書いたので、「今年も会社の話で何かないかなぁ」とネタを探してました。

会議室の名前と場所が覚えられない


はじめに会議室の地図の写真を載せましたが弊社、会議室の名前がオシャレ過ぎて覚えられません。
どのくらい覚えにくいのかを理解できるようにいくつか紹介します。


まず、いつも #ajiting で飲んでるAJITOは大丈夫。デカいし入口だし覚えやすいです。
f:id:lesamoureuses:20131213235814j:plain


畳があるジパング。ふむ、これはまだ覚えやすい。
f:id:lesamoureuses:20131213235628j:plain


段ボール素材のアトランティス。こっからもうキツいですね。これはもう「段ボール部屋」と呼んじゃってます。
f:id:lesamoureuses:20131213235707j:plain


レムリア。「糸がたくさんの部屋」みたいな感じで呼ぶ。
f:id:lesamoureuses:20131214012137j:plain


ユーラシア。「何かアノすごく茂ってる所」
f:id:lesamoureuses:20131213235728j:plain


こんな感じでいろんな会議室があるんですが、とにかく名前から場所を思い出すのがつらいわけです。
(わかりづらいが故に僕らは会議室の場所をひねり出すため脳内メモリにあった仕事用記憶を一回スワップ領域に追い出すだなんていう煩わしい作業をしなければならないわけですよ!!!!)

覚えられないなら覚えなければ良い


ということで、覚えなくて済むようにAcme::VOYAGEGROUP::ConferenceRoomというモジュールを作りました。


インストールはcpanmでサクッと。

cpanm Acme::VOYAGEGROUP::ConferenceRoom


インストールするとconference_roomというコマンドが使えるようになるので引数に会議室の名前を入れるだけです。


たとえばzipang。
f:id:lesamoureuses:20131215030718p:plain
おぉ!わかりやすいですね!


次にajito。赤くなってるのが大変わかりやすくて良いですね!
f:id:lesamoureuses:20131215030829p:plain


大文字の方がしっくりくるってこともあるので大文字にも対応しました。
f:id:lesamoureuses:20131215030939p:plain


「まぁでも普段カタカナ使うよね」ってこともあるかもなのでカタカナも。
f:id:lesamoureuses:20131215031008p:plain


せっかくだからひらがなも。
f:id:lesamoureuses:20131215031049p:plain


「うーん、どうせだったら出力はJSONがいいなぁ」と言われる可能性も考えて第2引数にjsonと渡すことでjson出力できるようにもしました。
f:id:lesamoureuses:20131215031206p:plain


これで昨日覚えたjqでもアクセスできますね!!!
f:id:lesamoureuses:20131215032355p:plain


「jsonあるならXMLもあるべきなんじゃないの?」ってことでXMLも。
f:id:lesamoureuses:20131215032534p:plain


最後に「せっかくだからMessagePackでのデータのやりとりも考えるべきなのでは?」ということでMessagePackにも対応しました。
f:id:lesamoureuses:20131215032718p:plain



以上です!
Acme::VOYAGEGROUP::ConferenceRoom、総じて便利ですね!!!これでもう会議室の場所を覚える必要はありません!!!

まとめ

  • 本エントリでは弊社の会議室名のオシャレさについて言及しました。
  • ギリギリになって書き始めるとハマって日付が変わるということについて言及しました。


明日はアラビア語の学習環境を整えることで著名@hagino3000 さんです!もしかするとアラビア語でのpostになるかもしれませんね!