Google Analytics の「現在の訪問人数」を Mackerel に投稿する Google Apps Script

Mackerelサーバ監視入門 を読みまして、そしたらその中に Google Analytics のデータを Mackerel に送るやつがありまして、そういえばそれ欲しいやつだってなりました。
blog.a-know.me


ただ、 heroku の管理あんまりしたくなくて AWS にしようかと思ったけども軽くやりたいからそこまででもなくて、じゃあ Google Apps Script でやれるんじゃないかと思い上記の記事を参考にしながらちょこちょこやりました。丁寧に書かれてたので特にハマりどころもなく。ありがたい。

で、はじめは google-api-nodejs-clientgoogle.auth.JWT 使って書いたのだけども、 Browserify 使ってまとめてみたらファイルサイズでかすぎちゃって gapps upload でエラーになってしまったのでもういいやってなってサクッとベタに書きました。
github.com

結果20行程度のコードです。動いているのでよし。


Mackerel の本、Web のヘルプ同様な丁寧さで入門書として良かったです。

Mackerel サーバ監視[実践]入門

Mackerel サーバ監視[実践]入門