はてなブックマークリニューアル発表会見に行ってきた。検索すごかった。

はてなブックマークリニューアル発表会のお知らせ - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなどに行ってきました。
結構早口での発表だったのに、あっという間に時間が過ぎてしまっていた。
と言うことで、発表で漏れた話とかまだまだありそうな感じでした。

発表会に出た人はアルファ版を使えるということでざっくり使ってみた感想とか

  • 発表会について
    • みんな写真ガンガン撮るのね
      • カンファレンスとかとは違ってガンガン写真撮る様子に驚いてしまった
    • Preferred Infrastructureの太田さんが言っていた「検索に人を感じることができる」ってのは良い言葉だなと思った
      • 昔のY!の検索みたいな「人によるランキングとかカテゴリー分け」が駄目だなってところから、「機械的にランキング」するGoogleみたいのが出てきたけど、やっぱりゴミは多いし、結局情報の取捨選別は人がしないといけないよねという流れですよね。そのツールとしてブックマークがあるけど、まだまだ便利になる可能性がたくさんあるなぁって感じた。
  • 検索すごい
    • 発表するだけあって検索の速さはすごいな
      • 自分のブックマーク内を検索してみたところ、2005年のが87msで出てきた
    • 自分のブックマーク内の検索ならページ遷移せずに昔のも一気に出せるのがいい
      • position:absolute;でちっちゃいdivがページに被さり、そこに結果が表示される
  • タグサジェストで今までいくつ使ったかって数字が出るのはいいな
    • あんまり使ってないタグを選んでしまって記憶から消えてしまってたので
  • 「お気に入り」とか「スターフレンド」については実際に他の人も交えないと全体像が見えないので楽しみにしとく
  • ここがちょっと
    • 自分のブックマークを検索するときに被さるdivがデカイ
      • 僕のモニターが小さいのが悪いのかもだけど、結果リストを全部を見るためにスクロールしないといけないのよね。
      • なのでスクロールしては上に戻り「次のページ」を押すことになった
      • 検索結果数変更できるのかな?と思ったけど設定とかにはなさそう
    • 検索結果のdivをxで消した後にもう一度表示できない?
      • 一度結果リストのdivを消しちゃうと、検索窓でEnterを押しても駄目だった
      • 一度消してもう一回入力が必要(消す人はもうリスト要らないだろうからってことかな?)
    • ブックマーク追加の時のタグ入力方法は変わらなかったのか
      • このUI変えちゃうと不満が出ちゃうから仕方ないのかな?またgreasemonkeyとかの開発で入力補完しようか
    • 自分のコメントを編集するときのUIにちょっと違和感
      • 自分のブックマークリストの場合、編集の鉛筆と削除のxが出てコメントの編集とかクリップの削除ができるのだけど、編集の方は鉛筆部分でないところをクリックしても編集モードになるのよね。
      • 自分のコメントをコピペしようとして編集モードになってちょっと困った。
    • コメントのユーザアイコンを間違えてクリックする(これは慣れだな。あんまり使わないし)
      • ユーザアイコンをマウスオーバーすると[▽]が表示され、それをクリックすると「お気に入りに追加」「非表示に追加」のメニューが出てくるんだけど、[▽]を押そうとして間違えてユーザアイコンの方クリックしちゃう。あわわわってなる。
    • ブックマークレットが人によっては重いかも(僕のPCの性能が低いせいか、タグ多すぎるせいか)
      • 公開までにパフォーマンスあげるのかも
      • inlineで表示させるのでタグを取ってくるのに時間がかかってるのかな?
      • デフォルトで「一部のタグ表示」になってるんだけど、「すべてのタグ表示」の状態でブックマークレット閉じちゃうと、次に使うときに全てのタグ取ってこようとするからタグ多いとやばい
      • Firefox3でやってたらちょっと固まってしまった。でも僕のFirefoxは固まるのがデフォルトなので仕方ない
    • あとinlineのブックマークレットになるとframe使ったページがブックマークできないかな
      • いまどきframe使わないでよって話ですね。
      • でも、堀さんと宮村くんがブックマークできないよ!
      • [2008-11-07追記]今試したらできるようになってた!document.getElementsByTagName('frameset').length調べて、framesetだったらページを飛ばすのかぁ。なるほどー。

発表内容のメモは以下。

はてブについて

  • ユーザ数(2008/11現在)
    • 195,000
  • 被ブックマークエントリー総数
    • 1,000万件
  • 登録ブックマーク数
    • 3,100万件
  • UU(Google Analytics)
    • 300万/月

id:naoyaあいさつ

  • 発表会の理由はぜひ記事にしてもらいたいため
    • 何が変わるかを多くの人に正確に伝えてもらいたい

現状はてブの問題点

  • 乏しい検索機能
  • 古めかしいデザイン、UI
    • 作ってから結構経つので仕方ない
  • 画一的な話題
    • いろんな話題があるのに特定のが目立ち過ぎてる
  • 低い「お気に入り機能」の利用率
    • 現在は15%くらいのユーザしか使ってない
  • 強すぎるページ制作者への影響
    • コメントのネガティブ攻撃
  • 拡張しづらい内部システム
    • 合宿でドンっと作ってしまったため、上記の問題点を解決をしづらい設計になってる

ユーザに向けての新要素

  • 保存:新しいUI
  • 発見:検索機能
  • 共有:ソーシャル性強化で共有しやすく

リニューアルモチベーション

  • 拡張しやすいようにコードを奇麗にしたい
  • 今後の改善に備える(大きく2つ)
    • 検索やUIなどの「機能層」の改善
      • 今回のリニューアルで提供できる
    • メディア性、コメント問題などの「社会層」の改善
      • 今後半年かけて力を入れたい
      • 前段階として、まずは「お気に入り機能」を強化した

スクラッチからの再開発

機能の変更点

  • 全文検索搭載
    • ブックマークしたページの本文を検索して結果を表示
  • ソーシャル性、コミニティ性強化
  • UI改善
    • ページ遷移をしない検索
    • より自然な導線づくり
      • タグの一括変更など、既にある機能にも「こういう機能ないですか?」と問い合わせが来ていた
  • テキストマイニングによるカテゴライズ
    • ベイジアンを使った自動カテゴリー分類

検索技術

  • Preferred Infrastructureと協力
  • はてブ内全体検索
    • ブックマークしたページの本文を全文検索
      • 本文を抽出してインデックス化(web検索と同じ)
    • 検索結果に自分のコメントや「お気に入り」のコメントが出てくるため、検索結果をさらに自分で取捨選別できる
    • 「あの記事なんだったけ?」を解決するための機能
    • ただし、ユーザのコメントやタグは検索対象ではない
  • 自分のブックマーク内検索
    • インクリメンタル検索
    • 過去の記事も瞬時に(2005年のもすぐに出てきた)
    • 検索窓にキーワードを入れると検索結果リストがページにかぶさる感じ
    • タグ、コメントも検索対象
      • こっちにはページ本文は検索対象に入らない

ソーシャル性の強化

  • 「お気に入り」を強化
  • 自分がブックマークした記事に他のお気に入りのユーザがどんなコメントを付けたかわかる
    • id:TAKESAKOよりも4日も早くブックマークしたよ」とか悦に入って楽しくなれる
  • 人気エントリーにもお気に入りユーザが登録しているかどうかが表示される
    • 情報の取捨選別
  • どこにもかしこにもお気に入りユーザが表示される
  • 情報収集の軸をもっと強化した
    • 新機能「タブ」により、外部コミュニティの人間関係をはてブに持ち込んだ
  • 「タブ」:それぞれのタブに関するブックマークリストを表示する
    • 「お気に入り」タブ
      • 自分のお気に入りのユーザがブックマークしたリストを一括表示
      • 「お気に入りのユーザのうち3人以上がブックマークした記事」で絞り込むことなどもできる
    • 「グループ」タブ
    • 「スターフレンド」タブ
    • 上手く行くかわからないけど、今後「マイミク」や「twitter」のリストも持ってきたい

自動カテゴライズによる記事分類

  • 今のカテゴリは多分誰も見てないよね
    • しかもカテゴリが全然合ってなかったりする
  • カテゴリ機能一新
    • もうはてブはITだけじゃない
    • 今までもいろんな話題が多かったけど、技術系が目立ちすぎてた
      • Diggも技術系が多かったけど、カテゴリを入れたら他のも目立つようになったという記事を見た
    • ベイジアンで学習
      • Complement Naive Bayes
    • 新聞記事なら90%正確に分類できる
    • ざっくり8項目に分けた(今後はもっと細分化したい)
  • 機械だから間違うことがあるけど、ユーザが変更できる

ユーザ操作を快適に

  • ブックマークリストからブックマークしようとしたときにページ遷移するのは億劫だよね
    • [B!]でページ遷移なしにどんどん追加できるよ!その時もタグのサジェストはしてくれるよ!
  • あるユーザのコメント非表示も可能
    • コメントのユーザアイコンにマウスを置いてクリックすれば「お気に入りに追加」と「非表示に追加」のメニューが現れる
  • ブックマークレットも一新
    • ページの中でinlineでブックマーク
    • タグサジェスト時に、タグをどのくらい使ってるかの数を表示してくれるため、あんまり使ってないタグを間違って使わずに済む
  • AutoPagerize,キーボードショートカットはそのまま使えるようにしてある
  • spam判定も入れてある

ユーザ向けのお詫び

  • デザインをユーザカスタマイズできなくなった
    • テーマ作ってくれた方など申し訳ない
    • 検索のインクリメンタル機能を入れたためHTML構造を考え直した
    • 正式版までにはある程度の自由度
      • ただし、そこまででかくは変更できない予定。色変えたりだとか
  • エントリー概要編集機能廃止
    • 有意義な利用ケースがなかった

本文抽出などのシステム内部の話

検索技術について(Preferred Infrastructure側から発表)

  • はてなとは今年の夏に技術提携
  • ACM/ICPC世界大会13位、未踏ソフトウェアで有名
    • インフラに強い
  • 全文機能の概要
  • ブックマークされた全ページ約1000万件の内容を検索
    • はてブらしい」ランキング
      • ブックマーク数、情報鮮度をリアルタイムに計算
    • 検索キーワードの関連キーワードも出せる
    • ランキングアルゴリズム
      • 必ずしも公式サイトが上位にこない
      • 技術系の話題には非常に強い(カテゴリー機能によって今後いろんなカテゴリで強くなることを期待してる)
    • リアルタイム性を追求
  • 検索エンジンSedueの紹介
    • 未踏ソフトウェアの成果を事業化
    • 検索用インデックスを出来る限り圧縮
      • オンメモリでの検索を実現
      • 漏れのない検索
    • モバイル検索のhttp://froute.jp/などで使われている
    • 特徴
      • スケーラビリティ:文章が増えても台数増やせば平気
      • 耐障害性:インデックスを移せばOK
      • 即時性
  • 検索機能の今後の展開
    • Web全体を対象にした検索エンジンの構造
      • ブックマークされたページをシードにする
      • 汎用的な検索エンジンへの進化
    • 検索精度の向上・周辺機能の拡充
      • 表記揺れの対応:「Yahoo/yahoo」などの大文字小文字も今は対応できてない
    • 検索クエリログを使用した精度向上

スケジュール

  • 11/4アルファ版公開
    • 発表会に参加したのみ
  • 今週から来週頭にパブリックβ開始
    • どこまでのユーザに限定して提供するかは考え中
  • 11/25に既存バージョン停止
  • 2009初旬Firefox拡張リリース
  • 2009以降はてなブックマーク市民、モバイルリニューアル

ロードマップ

  • リニューアル直後
  • リニューアル完了後
  • 予定
    • モバイル版リニューアル
    • 検索範囲の拡大
    • コメントのモデレーション機能(ネガティブコメントをどうしようか)
      • まだ仕様固まってない
    • ディスカッションを追える機能を作ろうと思ってる
      • はてブは議論が途切れて追えなくなってしまうと言われているので
      • プロトタイプは出来てる

質疑応答

  • どうして発表会?
    • メディアに広げてほしい
    • 広報チームができた
    • その日までにがんばるためのプレッシャー
  • ユーザのターゲット層
    • 今までのはてブの話題をもっと分散させてより話題を多様化させたい
  • 収益化の戦略
    • 検索の機能による検索連動型広告
    • 「広告増えるんじゃない?」って事前の声が多かったけど増やしてない
      • 増やせば収益上がるけど、使いづらくなるから自分も増やしたくない
  • ユーザのメリットは?
    • UIとコミュニティの強化
  • デメリットは?
    • ユーザ向けのお詫びのとおりデザインとかごめんなさい
  • APIの仕様は?
    • 不具合がでなければ仕様はそのままでいくつもり
    • 現バージョンをそのままもってくるつもりなので大丈夫だと思う
  • リニューアルの明確な目標値は?
    • 来年の夏までに20万人ユーザを30万
    • UUを倍の600万くらいにする
    • 現在はお気に入り機能を15%くらいのユーザしか使ってない
      • 6,7割に使って欲しい
  • 世界的にみて新しいことは?
    • 検索技術のアルゴリズム
      • google,yahooでは検索できないものを検索できる
    • カテゴリの自動化
    • お気に入りのソーシャル性
  • ダジャレはこれからも書けるのか?
    • もちろん
  • お気に入りのユーザをどうやって探せば良いか?
    • 社内リリースの時もその話はあった。お気に入りのリコメンド機能を作りたい
  • システムの安定性、レスポンスは?
    • 主要なページは1秒以内
      • 現行版も速くて0.3秒で返せてるので、もう少し速くしたい
  • プライベートとパブリックの機能については?
    • エントリー単位のプライベート化は今まで通り考えてない
    • プライベートに設定していても、お気に入りに登録した人は見れる機能は作ってある
  • 近藤社長からのコメントなどはあった?
    • 週に1回ブレストをやってまとめた
      • スターフレンドは近藤社長の提案
      • コメントをもっと使おうというのも言われた
  • カテゴリのベイジアンだと悪さの学習が出来ると思うけど?
    • ユーザ限定フィードバックにしようかとも考えてる
    • まだ考え中だけど、はてなブックマーク市民がやるとフィードバックがかかるなど
  • Sedueは他のサービスにも入れるの?
    • 検討してるけど、発表できる段階までいってない→「はてなアイディアの検索使えないから入れてほしい」と言われて苦笑い
  • 本文抽出の時に特定URLの場合はここを取るとかある?
    • 登録してる。今20くらい。
    • amazonとかはAPIがあるのでそれを利用したりしている

他の人のまとめとかははてなブックマークリニューアル発表会を開催しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなどに出てると思う