はてブのiframeブックマークレットでembedにwmode="opaque"指定してるから呼び出した後ニコニコ動画とかでコメント入力できないかも

新はてなブックマークブックマークレットは今までみたいに新しいウィンドウではなく、ページ内にiframeのdivで出てくるようになったわけだけど、Flash上でもちゃんと表示されたので「あれ?」って思った。


前におんなじようにそのページをブックマークするブックマークレットを作った時があって、
その時はJavaScriptのレイヤーよりもFlashの方が上に来てしまったのよね。


で、その当時調べた結果はembedのwmodeを指定するってやつでした。
参考:javascriptのドロップダウンメニューがFlashに隠れる。 | ちぷろぐ

wmodeの値にはtransparent(透明化)とopaque(不透明化)があるけど、値はそのときの気分でいいみたい。
なんしか、wmodeがあればいいのです。

wmodeの値は、 opaque推奨。transparentはなんやかんやとバグがあるらしいので。

つまり、wmodeを指定してあるようなページでは自分で作ったブックマークレットも上手くFlashの上にJavaScriptで作ったdivが出てきてくれたわけです。


ただ、今回のはてブブックマークレットはwmode指定をしてないFlashの上にもちゃんと表示されてるので「あれ?」ってなり、調べてみた結果wmodeをopaqueにしてたと。


そうなるとwmodeのopaqueについての話だけど、確かこれやると日本語入力できなかったんじゃないかな?って。
参考:graffiti-blog: wmodeのクセ

* ホイールが効かなくなる
* 日本語入力ができなくなる(Mozilla系?)
* 日本語を確定するまで枠内に文字が表示されない(IE)


ということで、試しにニコ動の動画ブックマークレット使った後にコメント入力しようとしたらできなかったと。
# 僕の環境だけかな?Firefox3.0.3でwindowsXP。


なんだかんだ長々と書いたけど、そもそもFlashで日本語入力する機会が僕にとってあまりないし、コメント入力してからブックマークすれば良い話だから案外どうでも良いことです。
じゃあ何でわざわざ書いたかと言えば、僕の環境だけかもしれないし、実は解決策があったりするのかなとか思ったし、もう少し言えばはてブブックマークレットが進化してくれればそれを真似できるからいいなと思った次第です。