MovableTypeで親ウェブサイトのテンプレートをインクルードする

MT5で複数サイトや複数ブログを管理している場合に、
基本的なHTMLは変わらず記事のカスタマイズすることが多々あります。



で、そんなときはシステムのテンプレートに共通化して、そのテンプレートを呼ぶようにしていたのですが、
「1つのウェブサイトの子供のブログをたくさん作り、その子供達から親のウェブサイトのテンプレートを使う」
場合に、単純にMTInclude moduleをやったら読み出せなくてハマりました。



で、ググったらドンピシャなやり方が公式のドキュメントにあったのでメモ。

ブログのテンプレートで、親ウェブサイトのテンプレートをインクルードする

以下のMTML書式で、親ウェブサイトのIDを取得することができます。

<mt:SetVarBlock name="website_id"><mt:BlogParentWebsite><mt:WebsiteID></mt:BlogParentWebsite></mt:SetVarBlock>
<mt:Include module="Test" blog_id="$website_id">

blog_idモディファイア使うことないなと思ってたら、こんなところで使うんだったんですね。
なるほどね。



親ウェブサイト内で自分自身のテンプレートを呼び出す時には全部blog_idを付けて書いておかないとエラーになるので、そこも注意。