MacのFirefoxのフォームで、TAB移動ができなくて困ってた

Mac始めました: フォームの入力について

ウインドウズの場合、Tabを押していくと、各項目に順番にチェックボックスに項目が移動し、チェックボックスやsubmitボタンにもフォーカスが当てられます。

これがMacだと、テキストエリア以外にはTab移動でフォーカスが移らないんですよね。
テキストエリア最後でTabを押すと、なぜかURL入力欄にフォーカスが移動してしまう。

まさに同じ状態で困ってました。
と言うか、そういうものなのかと思い、調べもせずでしたね。


で、たまたま
Blog not found
を見る機会があり、

Safari の TAB キーも、フォームの要素を移動するためのものだそうです。が、次のように、"タブキーを押したときに WEB ページ上の各項目を強調表示" オプションを ON に変更すれば、その動きを変えることができます。

というのを見て、Safariで試し「おぉ!」となりました。


ってことはFirefoxもありそうだと思って探した結果、最初に引用したブログにたどり着きました。


コメント欄に解決方法が書いてあり、

はじめまして。
最近Macに乗り換えて、同じ不自由を感じていましたが、解決しました。
システム環境設定の、「キーボードとマウス」から、「キーボードショートカット」に進み、「フルキーボードアクセス」で「すべてのコントロール」を選択するといいようです。
ご参考までにー。

これに習って実際にやってみたらできたー!!


すごいね。細かいことだけど、これはでかい。

こういう貴重な意見を頂けると、ブログ書いて良かったと本当に思います。

こういう風な人が情報残しておいてくれるのは本当に良いと思います。
ありがとうございます。


あんまり出てこなかったけどMac使いな人には当たり前のことなのかな?
早くMacに慣れたい。