2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Objective-C再入門

すっかり忘れてしまっていたので詳解 Objective-C 2.0 改訂版を一通り読んだ。 この本はみんなに勧められるだけありますね。 「こういう問題点があります。だからこうします。」 の流れがわかりやすくて読んでて楽しかったです。 問題となるようなサンプルコ…

$obj->varと$varの初期化の違い。PHP Noticeの出る出ない

php

僕はよくPHPのスコープを忘れてしまい右往左往するのですが、 今回は宣言したのにPHP Notice出てアレレとなってしまったのでメモ。 まず、いつも変数を使う時に $obj = null; みたいな感じで初期化してから使ってました。 で、「Perlの時みたく変数だけ書い…

大きい数値を扱う時はjQuery.data()ではなくjQuery.attr()を使う

多分、他に方法がないのかなと思ったのでタイトルのようになりました。 jQueryではHTML5のdata属性が扱えて、たとえば twitterさんの発言:<span data-tweet-id="1">ほげほげ</span> みたいなHTMLがあった時に $('span').data('tweet-id') ってやれば「1」が取得できるのだけど、ここで得ら…