2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Perlのリファレンス比較は==演算子

Perl徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)を買いました。 p.18にリファレンス同士の比較が書いてあり、 リファレンス同士の比較2つのリファレンスが同じものを指していれば値は等しくなります。ですから、リファレンスが入っている変数$xと$yがあったとき、==演算子…

commコマンドを使って文字列でsort済みの2つのファイルの比較をし「片方だけに存在する行」「共通の行」を出力する

追記「文字列でsort済みの」って入れ忘れてた。 manに The comm utility reads file1 and file2, which should be sorted lexically,って書いてある通り、「sorted lexically」でないとダメ(「sort -n」ではなく「sort」でsortする)なので、 comm <(sort i…

foreachで連想配列に代入した後はcurrentが変わるのでwhileでeachするとハマる

php

へぇ、phpってこういう動きするんだーと思ったので。 普段while each使わないのでハマったことなかったのだけど、何かbugがあるなぁと思うコードを見てみたらforeachの後にwhile使ってるのが原因ってことがわかった。 bugをわかりにくくしていたのは以下のこ…