2008-01-01から1年間の記事一覧

jQueryと古いEffects.jsのArray.prototype.callがバッティングする問題を修正した

昔、jQueryを利用したブックマークレットを作ってて、 [Exception... "Component returned failure code: 0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE) [nsIDOMViewCSS.getComputedStyle]" nsresult: "0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE)" location: "JS frame :: jqueryのフ…

第2回SBM研究会見てきた。それぞれのSBMサービス担当の話聞けて良かった

第1回のSBM研究会は全くもってスルーしてたので第2回SBM研究会はちゃんと見に行ってきました。 と、言っても先輩に第2回やるみたいだよって教えてもらったのですけど。 他の人の感想とかはここに集まるのかな?[SBM研究会]でタグ付けしてって周知されてるみ…

はてブのiframeブックマークレットでembedにwmode="opaque"指定してるから呼び出した後ニコニコ動画とかでコメント入力できないかも

新はてなブックマークのブックマークレットは今までみたいに新しいウィンドウではなく、ページ内にiframeのdivで出てくるようになったわけだけど、Flash上でもちゃんと表示されたので「あれ?」って思った。 前におんなじようにそのページをブックマークする…

はてなブックマークリニューアル発表会見に行ってきた。検索すごかった。

はてなブックマークリニューアル発表会のお知らせ - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなどに行ってきました。 結構早口での発表だったのに、あっという間に時間が過ぎてしまっていた。 と言うことで、発表で漏れた話とかまだまだありそうな感じ…

ネガティブ方向の話がテーマだったと知らずにエンジニアの未来サミット行ってきた

パネラーの一覧と学生との対談ってキーワードだけで面白そうと思って行くこと決めてたから「泥が何とか」とか「10年下積み」とかそういう話になるとは思ってなかった 全然調べずにカンファレンスとかセミナー行っちゃうのはちょっとまずいかな。モチベーショ…

ITPro Challenge! 2008 見てきた

去年も面白かったけど、今年も面白かったな。 印象に残ってるのは、 川崎氏の「意図的にシステムの弱い部分を作っておいて、そこがダメになりそうだったらスケールアップする」という話 あぁ、そういうやり方もあるんだなぁと思った。確かに全部潰れることは…

Google talkでメールを送るスクリプト

会社の人とか、よくメッセンジャー使う人とかとのやり取りはメッセンジャー使えば良いんだけど、 僕の周りはPC立ち上げていない人の方が多く、たいてい携帯でメールが飛んできます。 で、僕はPC立ち上げてるので携帯にメール来たらそれをPCから返したいなっ…

Mashup Caravan in OSAKIに行ってきた

id:lesamoureuses:20080712:1215868867に引き続いてMA4のカンファレンスに行ってきました。 誰でも直接来て良いってメールが来たので行ったのだけど、思ったより少なくてビックリした。 AdobeでAIRの話聞ける機会なんてあんまりないからもっと来るかと思った…

CPAN良くわからない

d:id:tokuhirom:20080817:1218953905を見て、 【追記】CPANにリリースしました と書いてあったのでサンプルコードもあるし勉強してみようと思ったのだけど、 いつもどおりcpanでインストールしようとしたら上手くいかなかった。 cpan[11]> install Test::TCP…

jquery.jsを読み解くを見て勉強(第3回分)

id:lesamoureuses:20080805:1217957807 id:lesamoureuses:20080809:1218269672 に引き続き第3回分。 jQuery.fn.map jQuery.mapに自身のjQueryオブジェクトと引数で受け取ってるcallback関数を渡し、 その結果(ただの配列)をスタックに入れてjQueryオブジェ…

jquery.jsを読み解くを見て勉強(第2回分)

id:lesamoureuses:20080805:1217957807に引き続き第2回分。 jQuery.fn.attr attr()は attr(name)というgetterと、 attr(name, value)というsetterと、 attr({name1: value1})というsetter がある。 追記: attr(name, fn)というsetterと、 attr({name1: fn1}…

jquery.jsを読み解くを見て勉強(第1回分)

第1回 jQueryライブラリ(1~171行目):jquery.jsを読み解く|gihyo.jp … 技術評論社 今さらだけど、何となくしか連載読んでなかったのでもう一回はじめから勉強してみる。 ってか、残しておかないと間違ってるかどうかもわからないし忘れる。 jQueryオブジ…

映画生活のTV放映予定の映画リストをeventcastに登録する

本当は上映されてる映画のスケジュールをeventcastに登録したかったのだけど、 そこまでやろうとするとどうやれば良いのか考え付かなかったので、 とりあえず出来るところからやってみた。 流れは、 映画情報 - ぴあ映画生活にある「今週TV放映予定の映画」…

PHPカンファレンス2008プログラム概要見に行ってきた

でも広島の友達が急遽くることになったので結構後半から参加。 自分ではあんまりPHPを使ってないけど楽しめました。 PHPもっとちゃんとやらんといかんね。 あと、id:TAKESAKOさんとid:amachangさんと初めて話したけど、すげーいい人だった。 ユーザ会活動報…

jQueryでCSSをappendしようとしたらクラッシュしてハマった

jQueryを利用してブックマークレットを作ってたのだけど、 Firefoxで上手くいって「さ、念のためIEもやるかぁ」みたいに確認してみたらクラッシュ。 何でエラー出てるのかわからず、あれ?あれ?ってなった。 で、確認していったらlinkタグをheadにappendす…

Mashup Awards 4 キャラバン@東京行ってきた

Mashup Awards 9 (#MA9) 今まで全然知らなかったけど、メールで案内が来たので行ってきました。 MA4ってことで4回目なのですね。 遅れて行ったので最初の方聴けなかったけど、どの話も面白くてちょっともったいなかった。 # ってか、場所がわかりにくいよ! …

JavaScriptの正規表現でmatchの結果を変数に入れずにグループ化した値を取り出す

[2008/10/29追記] 取説 正規表現を読んでみたらRegExpのプロパティはグローバル変数だから使わない方が良いのね。やっぱりいったん変数に入れよう。 - JavaScript 第5版を読んで、いつも下のようにやってた。 var str = 'abcdefghi'; var result = str.match…

jQueryのgetJSONで文字コード違うとIEでスクリプトエラーになるのを解消する

jQueryでgetJSON使ってjsonpするライブラリ作っていたのだけど、IEでエラーになるって指摘を受けた。 (僕はFirefoxだったのと、utf-8のページでロードしてたので気付かなかったのよね。。) で、確認した。 確かにエラー。 なんでだろ?と思いIEのデバッガ…

$(window).width()で表示幅、$(document).width()でドキュメント幅(ページ全体の幅)

jQuery使って$(document).width()でページ全体の幅が取得できるのは知ってたのだけど、 表示されてる幅の表示方法がわからなくて試行錯誤してた。 仕方ないからその部分だけ自分でクロスブラウザ用のコード書いてたり。 で、もう一回ググってみたらあった。 …

xyzzyの補完で*Completion*バッファ画面を開かないようにする

普段JavaScriptを書くときにxyzzyの拡張lisp/javascript-mode - XyzzyWikiを使っていたのだけど、 TABでインデントや補完をするときにCompletionというバッファが開いて2画面になるのが使いづらくて困ってました。 狭くなっちゃってソースが見づらくなるのよ…

JavaScriptのドット演算がDOMとか関係なくホントに遅いのか試してみた

「JavaScriptはドット演算が重い」ってのはよく聞いてたのだけど、 DOMとか関係なく重いのかよくわからなくて試してみた。 結果は、やっぱりドットが深くなれば重いと。 以下が試したこと。 パターンは4つ。 obj1:空のオブジェクトで5階層めにアクセスする o…

MacのFirefoxのフォームで、TAB移動ができなくて困ってた

Mac始めました: フォームの入力について ウインドウズの場合、Tabを押していくと、各項目に順番にチェックボックスに項目が移動し、チェックボックスやsubmitボタンにもフォーカスが当てられます。これがMacだと、テキストエリア以外にはTab移動でフォーカス…

クロージャとメモリリークについてのコピペ

前に見た時に理解できずにいた2chスレを備忘録としてコピペ。 時間あったら整形する。 + JavaScript の質問用スレッド vol.52 + 元々のスレ:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hp/1161422792/ 過去スレ保管庫:http://wing2.jp/~mirrorhenkan/2ch/javascrip…

jQueryの汚染をなくした上で、$を使ったパフォーマンスベンチマーク

jQueryの話を社内ブログの方に書いたのだけど、よくよく考えてみたら僕が外から見れないなと。 ってことでこっちにも同じ内容。 # 自分がばれそうなところは変更。 # って言っても社内の人にはばれるのか。 jQueryを使いながらJavaScriptを書いているのだけ…

jQuery.extendとjQuery.fn.extendの違い

[2011/03/12追記] 昔の記事だから今は見られていないかなと思ったんですが、それなりにアクセスあるようなので追記。 $('div').myMethod()みたいな感じでmyMethodという自分用の好きなメソッドを生やすのは良いのですが、 複数人でそういうことをやったりす…

玄箱の再インストール

どうもHDDがおかしいのでフォーマットした。 HDD死んだかなと思ったけど、もう一回試してみようかなと。 おもにパソコンのこと: 玄箱 パーティションも切りなおしたいなと思い、上を参考にして設定。 ほぼそのままでいけた。 コンソール付けておいて良かった…

symfonyのプラグインsfAmazonECSPluginの設定がうまくいかず

amazonアフィリエイトを実装してみる - ( ゜Д゜)..タイトル考え中を見ながらsfAmazonECSPluginの設定をしてたんだけど、 $product = new sfAmazonECS("ここに英語のページで取得したSubscriptionIdを書く","ここに日本語のページで取得したAssociateTagを書…

jQueryがわからないので真似して書いてみる

第1回 jQueryライブラリ(1~171行目):jquery.jsを読み解く|gihyo.jp … 技術評論社を見ながら勉強。 0017: var jQuery = window.jQuery = function( selector, context ) { 0018: // The jQuery object is actually just the init constructor 'enhanced'…

(function(){..})()の確認

(function(var){..............})(var) と function(var){............} の違い。つまり、クロージャ。 - ・・・tohokuaikiのチラシの裏(それ図解できたらいいなぁ)を見てみて。 <script> hoge=(function(v){alert(v)})("aa"); alert(hoge); </script> ってやると、undefine…

変数を使う時はnew RegExp、そこで()使って$1とかで置換したい時はRegExp.$1か引用符で囲む

正規表現に変数を使いたくて、前に覚えたJavaScriptの正規表現で変数? - おふぃす・ぞんち開発日記みたいに re = new RegExp("^" + vname + "[0-9]+$"); ってやってたのだけど、置換文字列に$1を使うときのやり方でハマった。 var keyword = 'text'; var re…