2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptの正規表現でmatchの結果を変数に入れずにグループ化した値を取り出す

[2008/10/29追記] 取説 正規表現を読んでみたらRegExpのプロパティはグローバル変数だから使わない方が良いのね。やっぱりいったん変数に入れよう。 - JavaScript 第5版を読んで、いつも下のようにやってた。 var str = 'abcdefghi'; var result = str.match…

jQueryのgetJSONで文字コード違うとIEでスクリプトエラーになるのを解消する

jQueryでgetJSON使ってjsonpするライブラリ作っていたのだけど、IEでエラーになるって指摘を受けた。 (僕はFirefoxだったのと、utf-8のページでロードしてたので気付かなかったのよね。。) で、確認した。 確かにエラー。 なんでだろ?と思いIEのデバッガ…

$(window).width()で表示幅、$(document).width()でドキュメント幅(ページ全体の幅)

jQuery使って$(document).width()でページ全体の幅が取得できるのは知ってたのだけど、 表示されてる幅の表示方法がわからなくて試行錯誤してた。 仕方ないからその部分だけ自分でクロスブラウザ用のコード書いてたり。 で、もう一回ググってみたらあった。 …