「パスコードを入力」とアップルマークが繰り返し表示されてiPhoneが起動できなくなった

前に同じ状況起こったのだけどメモしてなかったのでメモ。


出先でSafariを立ち上げようとしただけなのにいきなりアップルマークになり、
その後

  • ローディング画像+アップルマーク→パスコードを入力のパスワード認証画面

の繰り返し状態になってしまって困った。



パスコードを入力の画面でパスワードを入れようとしても入力を受け付けてくれず、
すぐ後にリンゴマークになってしまって何もできない。
前に同じことあってその時は家で対処したんだけど、たまたま近くにソフトバンクショップがあったので持っててみた。



おねーさん、ちょっと触ってみたものの、やっぱり何もできず「初期化してみていいですか?」と。
出先で初期化されたらあんまり意味ないので「とりあえずパソコンに繋いで認識できるかやってもらえませんか?」とお願いして繋いでもらう。
が、「ロックされてるのでロック解除してください」みたいなエラーが出てダメ。
ロック解除しようにも入力受け付けてくれないから何もできず。
仕方ないので「家でどうにかしてみます」と伝えてSBショップをあとにしました。



で、家帰ってiTunesに繫ぎ、再起動を何回かやってみたもののやっぱりダメ。
「前回どうやったっけかなぁ?初期化して復元かなぁ?」と考えつつ、とりあえず「同期」ボタンを押してみる。
そうしたところ、iPhoneの方の画面はバグったままでiTunesがバックアップと同期を始めてくれて、
iTunes側で「iPhnoeの同期が完了しました」のメッセージが出たタイミングでiPhone側も正常な画面に戻りました。



パスコードを入力してみるとちゃんとログインできて問題無し。
何かあったらバックアップの意味も兼ねてとりあえず同期ボタンを押してみるってのが良さそうなのですね。