USBに1Password.agilekeychainを入れててパスワード解除ができなくなったときの対処法

MacBook Airのディスク容量が少ないのでDropboxをUSBに入れてそこに1Passwordを入れているのですが、
USBを外して付け直したりすると1Passwordが上手く動かないことがあり困りました。

現象

  • 正しいマスターパスワードを入れているのに解除できない
    • コンソールにはこんな感じのエラーが出る

13/03/17 14:11:47.436 1Password Helper: 暗号化キーファイルは存在しますが 'file://localhost/Users/monmon/Dropbox/1Password/1Password.agilekeychain/data/default/1password.keys' からは読み込めません

  • 1passwordのhelper(メニューに出てるやつ)が起動したり終了したりを繰り返す

対処法

権限の問題だと思うんですがググったりしても同じような例が出なかったので、
1Passwordを終了させた後に

mv /Users/monmon/Library/Containers/com.agilebits.onepassword-osx-helper ~/tmp/. 

みたいにしてonepasswordの情報をよけて起動し直しました。

そうすると「初めてお使いですか?」「使ったことありますか?」のあの起動画面が出てくるので、「使ったことある」を選んで進めればよしと。