Mashup Awards 4 キャラバン@東京行ってきた

Mashup Awards 9 (#MA9)
今まで全然知らなかったけど、メールで案内が来たので行ってきました。
MA4ってことで4回目なのですね。


遅れて行ったので最初の方聴けなかったけど、どの話も面白くてちょっともったいなかった。
# ってか、場所がわかりにくいよ!
# 案内地図に徒歩何分とかなく、しかもGoogleMapsには駅載ってなくてウロウロした。


個人的にCARWINGS-CASTINGは全然知らない話だったのでちょっといじってみたいなと思いました。
RSS取り込めるって言ってたし、エミュレータあるならやりやすいし。
あと、iPhoneのアプリちょっと作ってみたい。楽しそう。勉強しようかな。


以下は見たとこらへんからのまとめ。
間違ってたり勘違いあったら指摘ください。

『「顔」を使ったMashup』-富士フィルム-寺横素氏

  • 顔ラボ
    • 画像を認識して、加工ができる
    • 人の顔情報なのでhttps通信のAPI
    • クロスドメインできないので、一旦サーバ側で加工する必要がある
  • スマイルチャンプ
    • 画像をアップロードすると、写っている人の笑顔のランキングをつけてくれる

『CARWINGS-CASTINGでカーナビをもっと楽しく!』-日産自動車-石川太一氏

  • CARWINGS
    • ハンズフリー機能でデータのやり取りをする
    • 情報チャンネル
      • 今回はコレ
    • 最速目的地ルート検索
  • 情報チャンネル
    • コンテンツプロバイダから独自にコンテンツを貰って車に送受信してた
      • インターネットには繋がっていなかった
    • MAに参加し出してから徐々にインターネットとのやりとりを考え出した
      • RSS1.0,RSS2.0,CARWINGS-CASTING
  • CARWINGS-CASTING
    • RSS2.0に独自タグを追加して拡張したもの
      • 電話番号や画像などの情報
    • カーナビがないと確認できないのでエミュレータも用意している
    • CARWINGS端末からコンテンツプロバイダへ現在地や目的地の緯度経度などがGETのパラメータとして送られる
  • 過去の実績
    • gogo.gs
      • 現在地の緯度経度を利用してガソリンスタンドを抽出して安い順に表示する
      • その場所のガソリンの相場と全国的に比べて安いのか高いのかなども出してくれる
    • リクルート
      • じゃらんのデータを利用して空いている周辺のホテルを表示してくれる
      • QRコードでモバイルから予約もできる
      • 日産賞は逃したが出来が良かったので商用コンテンツとして現在使われている
  • 問題点
    • 走行中は安全上画像が表示されない
  • なぜフルブラウザではなくCARWINGS-CASTING
    • そういうサービスもあったが、安全性などを考えて独自に作った
  • その他
    • 商用も可能
      • 広告などどんどん出してくれていい
      • エロとかは日産で作れないからどんどん作ってくれると嬉しい
    • RSSも読み込むので、ブログのRSSを読み込めば音声で読んでくれる

『楽天APIを利用したマッシュアップアプリ開発』-楽天-河村圭介氏

  • どうやってAPIを使うかの説明
  • 担当サービス
  • 楽天ウェブサービス
    • 2007/01に楽天市場APIをリリース
      • 現在15種類のAPIを提供
    • 商品情報、宿発施設情報を提供
    • 出力形式はREST/JSON/SOAP
    • 現在の利用状況
      • 現在約30,000IDを発行している
  • MA3(2007年)から協力企業として参加
  • APIの利用方法
    • 楽天IDを取得すると使える
  • 開発例(本人が一日で作成したもの)
    • サグールを使ってそれに関連する楽天の商品を表示するブログパーツ
      • jQueryサグールのJSONAPIを叩き、レスポンスを楽天に投げてまたJSONを受け取る
    • Ruby on Railsを使ったiPhone用アプリ
      • 楽天のジャンルを取ってくるAPIを使って、それぞれの商品カテゴリのランキングを表示する
      • iui.jsで簡単に作った
      • modelのinitializeに楽天のdeveloperIDなどを記述しておき使い回す
      • controllerでmodelをnewするだけだから明快
      • viewでiui.jsを使ってリストを出力
  • 余裕のある人は仕上げが必要
    • 負荷対策
      • キャッシュを使う(ページキャッシュ、memcashed)
      • リアルタイムで取得する必要がないものはローカルに取り込む
    • クロスブラウザ対応
    • エラー処理
      • APIは毎回レスポンスを返してくれるとは限らないのでエラーが来たときにアプリが止まらないようにする

『Solrスゲェ!』-ECナビ-春山征吾氏

  • 先月入ったばかりで会社のことはよくわからない
  • BuzzurlAPI
  • NavicSearchAPI(昨日出したばかり)
    • ECナビで取り扱っている1500万件以上の商品の検索ができる
    • デモサイト:http://s-tanno.net/
    • まだα版で不安定な所がある
  • Solr
  • なぜSolrにしたか?(Estraierや、Tritonnnamazu、Toritonn(MySQL+Senna)など色々ある)
    • 高速
      • Tritonnに100万件のデータを突っ込んだらSolrの方が10倍以上速かった
    • スケールアウトが容易
    • 機能拡張が容易
    • アプリケーション作成も容易
    • 10分でRailsとSolrの全文検索デモ構築
      • Solrの開発者に加わった関口さんの解説
    • ファセット機能が便利
      • アプリ側でがんばる必要がない
    • ECナビで使ってるのは1.3nightly(日本語が扱いやすいので)
      • ただ、日本語を扱うCJKTokenizerは空のトークンが末尾に入ったり、半角カナを無視するなどあるため、独自に作った

iPhone発売記念!Hot Pepper for iPod touch 開発ウラ話』-RECRUIT-石橋利真氏

  • リクルートwebAPIは月間7000万PVある
  • iPodアプリ
    • Appli推奨の3step
      • 1.CSSデザイン最適化(横幅を小さく)
      • 2.CPUが結構弱いのでUI最適化+Ajax
      • 3.iPhone native applicationで作りなさい
      • 今回は時間がなかったので2だけ気をつけた
    • ホットペッパーのAPIを使ってお店の画像情報と地図とクーポンとを表示する
      • googlemapsをそのまま使うと重くなるのでstaticで(googleが提供している)
      • 2人で開発-20人日
      • HTML+CSSJavaScriptだけ(サーバいらず)
      • 後でソースごとwebにあげる
  • 作り方
    • iPhoneSDKをダウンロードしてくる(よくできてる)
  • Tips
    • マウスはなく、あるのはタップのみ
      • click:OK
      • double click:NG(デフォルトで画面拡大)
      • mouse over:NG
      • drag:NG(デフォルトで画面移動)
    • 未検証event
      • gesture
      • touch
    • UA
      • iPhone,iPodだということがわかるのでそこで判断すると良い
    • ページ表示と同時にURLバーを消す
      • window.scrollTo(0,0)をbody onloadに埋め込む
      • iPodtouchの場合は上じゃダメ setTimeoutde(function(){window.scrollTo(0,1)},100)
    • iPhoneの傾き変更を検知する
      • window.addEventListener(orientational,handler)
      • やっぱりiPodtouchは別に書かないとダメ
    • Ajax loading
      • jQuery Block UIプライグインが便利(ちょっといじくらないといけないのでソース見て)
    • windowsでの開発
      • safariの開発ツールからUA変更で確認する
    • Cutomizeing JavaScript Framework
      • Header title, back button label(戻るとかそういうのは自分で直す)
    • 加えて
  • QA
    • NDAがきつくて技術情報を探しにくいらしい

Lightning Talk/Free Talk

MAについて-有瀬和徳氏
zooomr公開API-クリストファ氏(この人面白かっこいい)
  • 写真もアプデートもリアルタイムに共有できるサービス
  • 2種類の公開API
    • zoomr(文字と写真の共有)
    • openTransit(無料)
      • NAVITIMEとか高い
PHP用RESTクラス作ってみました-ハギワラ氏
  • RESTの生成は意外とめんどい
  • REST_Client作った
    • リクエスト生成,post,parseのセット
Webブラウザで簡単マッシュアップ作成(Afrous)-マッシュマトリックス冨田慎一氏
  • マッシュアップ開発環境Afrous
  • AfrousDashboard(新アプリ)
    • Y!Pipesの出力表示がある版みたいな感じ
    • APIアプリを並べられる
    • レイアウトが変えられる(iGoogleみたいな感じ)
    • 例えばAmazonやYouTubeの検索結果表示を並べることが可能

追記
どこかで見たことあったなと思ったら、やっぱり未踏ソフトウェアの発表の時に見ていたやつだった。
三藤ハタの落書き
前の時よりも簡単に作れそうなイメージをもったから相当作り込んだのかな。

ExtJSの宣伝-直鳥裕樹氏
  • 5月にアメリカに行きExtの人に会ってきた
    • 日本で展開の予定はまだないが、興味はあると言っていた
NetBeansIDE-片貝正紀氏